お土産・ショッピング情報

バリヒンドゥー教の可愛い伝統衣装「クバヤ」をオーダーメイド!

バリ島には、バリヒンドゥー教 と呼ばれる宗教が根付いていて、その文化や風習はとてもユニークで、興味深いものばかりです。

インドのヒンドゥー教とも違っていて、バリ島だけに根付いた独特な宗教と言えます。

もともとインドネシアという国は、80%がイスラム教徒です。

ただしインドネシアは、1万3千以上の島々 から出来ており、その各島によって宗教や言語が異なり、それぞれの人種や宗教を尊重し合いながら生活しています。

バリヒンドゥー教のセレモニーでは、伝統衣装のクバヤで正装しよう!

バリ島の80%の人々が信仰しているバリヒンドゥー教は、毎日のようにどこかしらでセレモニーを行っています。

満月・新月・送り盆・迎え盆・結婚式など、セレモニーの内容は様々ですが、バリ人はとにかくセレモニーが大好き!

セレモニーの全ては神への感謝の為ですが、正直ちょっと多すぎじゃない?と思うほど・・・

バリヒンドゥー教のセレモニーに参加する際、 クバヤ (Kebaya) という伝統正装を着用します。

クバヤは、女性が身に着ける伝統衣装で、カラフルでセクシーなデザインなのが特徴的。 セレモニーによっては、各村でお揃いのクバヤを作ることもあるんです。

男性の正装は サファリ (Safari) と言い、頭に被っているのは、ウダン と言います。 ラフな着こなしの時は、上に着るのは白いTシャツでもOK!

このクバヤやサファリですが、使用するのはセレモニーの時だけではなく、寺院参拝の際に着用するのもオススメです!

バリ島在住者やリピーターさんなら、伝統衣装のクバヤをオーダーメイドしてみては?

クバヤは通常、お気に入りの生地を見つけて、自分の身体のサイズに合わせてオーダーメイドで作ってもらいます。

最近は、既製品でTシャツタイプになっているクバヤや、ストンと穿くだけのサロン (腰巻)も売られていますが、1着は素敵なクバヤを持っていると、どこに行く時にも重宝します👘

私のクバヤコレクションの一部をご紹介♡

オレンジ×紺の染めもの
お母さんと♪ 白×黒×黄色
結婚式にて♡ 黒×赤
1番好きな組み合わせ! 白×紫

どれもカラフルでお気に入り! でも、太ったら着れなくなるのが難点💔

可愛く着る為のポイント!!!
スレンダン と呼ばれる、ウエストに巻く薄い布と、サロン (腰巻) を1色でも合わせると全体的にまとまりが出て、可愛く見えます!
また、髪の毛は必ずまとめましょう!

クバヤの生地はどこで買う?オーダーメイドの料金は?

➀ クバヤを作るには、お気に入りの生地を見つけましょう

デンパサールの中心部にある スラウェシ通り には、沢山の生地屋さんが並んでいます。

クバヤやサロンだけでなく、クッションカバーやテーブルクロスにしても可愛い生地が沢山あり、安く購入することが出来るので、興味にある方は是非足をお運びください♪

色選びのアドバイス
クバヤ用に生地を選ぶ際、どこにでも着ていけるのは、「白」「黄」「赤」です。 特に「白」は1枚持っておくと便利!
その他の色でも問題ありませんが、「黒」は寺院参拝の際に着用できません ので、ご注意下さい。

➁ お気に入りのクバヤの生地を持って、街の裁縫屋さんへ

裁縫屋さんで身体のサイズを測ってもらい、どんな形のクバヤにするか決めます。

クバヤは、袖や丈の長さなどを自分の好きな形でオーダーすることが可能です。 最近の若い子の流行りは、半袖のクバヤみたいです。

裁縫は、オーダーしてから約1週間ほどで出来上がりますが、急ぎの場合は追加料金を払えば仕上げてくれます。

オーダーメイドの料金は、150,000~250,000ルピア (約 1,000~2,000円) くらいでしょうか? デザインや生地の種類によって変わります。

バリヒンドゥー教の伝統衣装は、着れば普段の3割増し♡ 魔法の洋服 (笑)

クバヤは、透け感のあるレース生地を使うことが多く、コルセットを巻いてから着用します。

オーダーメイドなので、身体にピッタリのサイズで作られている為、見た目は結構セクシーです。

クバヤを着ている女性、サファリを着ている男性は、冗談ではなく、普段の3割増しで可愛い&かっこ良く見えるんです!!!

普段全然気にしてなかったあの子が、セレモニーや町会行事で会ったらめっちゃ可愛い♡ とか、かっこいい♡ ってことがあるらしく、現地の子達は、伝統衣装をきっかけに恋愛がスタートすることも多いんだとか!

日本の夏祭りの浴衣効果に似ているかも・・・?!😂 (笑)

 

短期間の観光でバリ島にお越しの方は、なかなか伝統衣装を着る機会は少ないと思いますが、寺院参拝の際は、必ずサロン (腰巻) を着用しなくてはいけません。

サロンは、海やインテリアとしても使えるし、お気に入りを1枚持っていると、色んな場面で役に立つと思いますよ🌺