バリ島イミグレ情報【観光ビザの取得&バリ島内での延長手続き】

バリ島イミグレ情報【観光ビザの取得&バリ島内での延長手続き】

バリ島で長期滞在 又は ビジネスする為には、ビザが必要です!

バリ島旅行の際、観光目的で日本のパスポートをお持ちの場合、30日間以内の滞在であれば、ビザは不要 です。

ただし、31日以上の滞在を希望する場合 又は ビジネスを目的とする場合には、必ず ビザ (VISA) を取得しなくてはいけません。

バリ島に長期滞在する為のビザは数種類あり、観光 / ソシアル (文化交流や留学) / キタス (就労) / ファミリー / リタイアメント ・・・など。

今回は、観光ビザ についての特徴と、ビザ取得や延長手続きの方法や料金、注意事項についてご紹介致します。

※ バリ島旅行に出発する際のご注意
日本からバリ島にお越しになる際、いづれのビザをお持ちの場合でも、パスポートの残期間が6ヶ月以上 あることが渡航の条件となります。
また、観光やソシアルビザの場合は、復路の航空券 を持っていないと渡航が出来ませんのでご注意下さい。
キタスやファミリービザの場合は、復路の航空券が無くても可能です。

観光ビザは、バリ島内の観光を目的とし、最大60日間の滞在が可能

バリ島旅行の日程が 30日間以内の滞在であれば、ビザは不要 ですが、31日以上となる場合は、観光ビザを取得する必要があります。

観光ビザは、バリ島内で簡単に延長手続きを行うことが出来るので、長期滞在をするのに一番手軽な方法となります。

ただし、ビジネスなどは出来ませんので要注意。

バリ島内で観光ビザを延長するには、ビザオンアライバルの取得を忘れずに!

観光ビザを、最も安く・手間をかけずに延長する方法と流れについて。

1. デンパサール空港内にて、ビザオンアライバルを取得

バリ島内で延長手続きをするには、バリ島に到着した際に、空港内の入国管理にて、ビザオンアライバル (VOA) を取得します。 費用は、US$ 35 / 1名 です。

万が一、取得を忘れた場合・・・
ビザオンアライバルの取得を忘れた場合は、バリ島内での延長手続きが出来ませんので、30日の滞在を超える前に、一度どこかの他国に出国しなくてはいけません。
近場で安く行ける国なら、シンガポールやマレーシアなど。
日帰りでも問題ないですが、必ず一度出国し、再入国する必要があります。

ビザオンアライバルを取得した方は、バリ島内のイミグレにて延長手続きが可能ですが、手続きには 1週間~10日間程 かかりますので、なるべく早めに手続きの準備をしましょう。

2. バリ島内にて、観光ビザの延長手続き

延長手続きには、イミグレーションに3回行く必要があります。

  1. 延長手続きの申請 (書類作成) とパスポート提出
  2. 顔写真や指紋の撮影
  3. パスポートとビザの受け取り

申請書類には、名前 / 滞在先の住所 / パスポートナンバー / メールアドレスなどを記入し、郵便局にて支払いをします。

3. 観光ビザの延長手続きにかかる料金

観光ビザの延長手続きを自力で行う場合には、延長手続きの申請書代金として、355,000ルピア (約 2,800円) がかかります。

エージェント (手続きの代行屋さん) などにお願いする場合は、大体 750,000ルピア (約 6,000円) 程の費用がかかります。  エージェントによって値段が変わります。

エージェントを使う利点としては、言葉の心配が無いことや、イミグレに行くのは、写真撮影時の1回だけで済みます。

多少の語学力がある方は、自力でも簡単に手続きが可能ですので、好きな方法をお選び下さい。

延長手続きを終えたら、バリ島到着日から、最長で60日間 の滞在が可能となります。  2ヶ月間ではなく 60日間 なのでご注意。

バリ島内のイミグレーションの場所や営業時間

バリ島に長期滞在する方や、在住者も利用することがある、イミグレーション (通称 イミグレ) ですが、場所や営業時間についてご確認下さい。

また、バリ島内の居住地によって、管轄となるイミグレオフィスが変わりますので、ご利用の際にはご注意下さい。

場所についてですが、2016年から、空港近くにあったオフィスがジンバラン地区に移動しました。 これまでに利用したことがある方も、最新情報をチェックしましょう!

バリ島内のイミグレオフィス①【 ジンバラン地区 】

住所:
Google Map:https://goo.gl/maps/26FWx4YhZzk
営業時間:08:00~16:00 (土日祝は定休)
電話番号:
管轄となるエリア:クタ、ジンバラン、ヌサドゥア、ウルワツ、スミニャック、チャングーなど

バリ島内のイミグレオフィス②【 デンパサール地区 】

住所:
Google Map:https://goo.gl/maps/Yv55Zq7YjUm
営業時間:07:30~16:00 (土日祝は定休)
電話番号:
管轄となるエリア:デンパサール、サヌールなど

ビザ取得や延長手続きについて、方法や料金が予告なく変更する場合もございます。

心配な方やご不明点がある場合は、日本総領事館 までお問い合わせ下さい。