バリ島の暮らし・生活・滞在者向け

バリ島アグン山が再び噴火【バリ島内や空港の様子】現地から最新情報

バリ島最高峰のアグン山が、2018年6月28日に再び噴火!現地からの最新情報

2017年の11月末に噴火し、一時大変な事態となったアグン山噴火のニュースですが、12月頃から噴煙も落ち着いてきていました。

噴火直後は旅行のキャンセルが相次ぎましたが、3月頃から旅行者も戻って来て、通常通りの賑わいでした。

・・・が、また2度目の噴火が起きてしまいましたね😨

2度目の大きな噴火があったのは、2018年6月28日 の午前中。 その影響で、6月29日の明け方~午後まで、デンパサール空港が一時閉鎖 となりました。

アグン山の噴火で、空港閉鎖の影響が出たのは2017年11月末以来、2回目となります。

6月30日の現在は、空港は運行が再開され、ガルーダは遅れが出ていますが運行中で、エアアジアは今だ欠航しています。

※ アグン山噴火について【7月3日の最新情報】

7月3日の朝7時に発表された、インドネシア政府からの詳細は、下記の通りです。

7月2日の21時頃、海抜5000メートルの高さ (山頂から2000メートル) で、約7分間の噴火がありました。

危険度は依然として「3」で、風向きは西方向。 従って、デンパサール空港 / バニュワギ空港 (東ジャワ) / ロンボク空港は、通常運行されています。

危険区域は、以前同様4キロ以内です。 アグン山の近くの住民は、麓へ降りて安全を確保して欲しいですが、県外へは出ないように。

山頂から溶岩が流れ出ているとの一部ニュースがありますが、溶岩ではなく火事だったようですが、森林火災は現在終息しています🔥

政府の観測機関は探知装具を備えており、正しい情報提供を敏速に行うので、巷の間違った情報に左右されないようにして下さい。 住民は冷静を保ち、今後の報道に注意して下さい。

・・・との事です。

また何か情報が入り次第、随時お知らせ致します。 現在、フライトに乱れはありますが、運行しています✈

 

バリ島の街中や観光地については、特にいつもと変わった様子はありませんが、空港周辺や空港内は大混雑していますので、フライト予定のある方は充分お気をつけ下さいませ。

ご利用の旅行会社 又は 空港職員の指示に従って頂けますよう、お願い致します。

(写真は、6月29日のデンパサール空港)

バリ島最高峰のアグン山とは・・・?標高や場所、山の特徴について

バリ島の中で最も大きな山で、標高は 3,142メートル です。

山の南斜面に、バリヒンドゥー教にとって最も偉大な ブサキ寺院 があることから、アグン山も神聖な山として崇められています。

過去に起きたアグン山の噴火といえば、今から55年前となる1963年に、大勢の死者が出るほどの大噴火が起きています🌋

2017年11月末に発生したアグン山の噴火は、それほど大規模な噴火ではありませんでしたが、空港閉鎖により旅行のキャンセルが相次ぎ、観光客が激減しました。

被害総額は、9兆ルピア (日本円で、約900億円) にも及んだそうです。

南部のビーチエリアは安全!アグン山までの距離

デンパサール空港からアグン山までの距離は、約 70キロ (日本の場合、東京~熱海間) となります。

ウブド地区からアグン山までは、約 50キロ と、かなりの距離があります。

私が住む空港近くのクタ地区では、噴火の影響や地震などを感じたことはありません。

南部のビーチエリアやウブド地区など、観光地はいつもと変わらぬ毎日です。

バリ島旅行を計画中の方は、今後のアグン山について最新情報をチェック!

日本もインドネシアも、共に島国であり火山国です。

火山があることで湧き水を生み出し、火山灰を含む土は農作物を育てるのにも最適なんだそうです。

自然災害は悪いことばかりではありませんが、今は一日も早く鎮静化され、穏やかなバリ島に戻ることを願うばかりです。

日本には、100以上の活火山があり、近年は噴火活動も活発だと言われています。

これからバリ島旅行にお越しの方は、様々な情報に惑わされず、現地から発信される生の最新情報を知って、出来る限りの準備をして欲しいと思います。

 

今回の2度目の噴火は、前回ほどの大規模な影響は出ていないので、あまりご心配なさらないように・・・

また何か最新情報などが入りましたら、随時お知らせ致します。

バリ島旅行中に困った事があった場合には、デンパサールの日本大使館までお問い合わせ下さいませ。

 

【 在デンパサール日本国総領事館 】

住所:Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar
電話番号:(+62) 0361-227628
E-mail:denpasar@dp.mofa.go.jp
Web:http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
休館日:土、日、インドネシアの祝日
開館時間:08:30~12:00 (午前) / 13:30~16:00 (午後)