カフェ

ケンタッキーのパクリ?バリ島クタ店のJFCを徹底取材!味は・・・

最近バリ島内で、ローカル向けの激安ファーストフード店が続々とオープンしているんですが、その中で、フライドチキンをメインに提供している JFC (ジェイ エフ シー) をご紹介します!

フライドチキンと言えば、世界中で人気なのが KFC (ケンタッキー フライドチキン) ですが、このJFCは姉妹店ではありませんのでご注意☝

ネーミングやメニューなど、”なんちゃって感” が満載で思わず笑ってしまいますが、こんな所もバリ島だから許されるのかな・・・ と思ってしまいます。 (笑)

気になるお味や料金など、徹底取材しましたので、参考にしてみて下さい!

バリ島で、なんちゃってKFC?の「JFC」クタ店へ潜入取材!

お店の名前になっているJFCとは、Jaya Fried Chicken (ジャヤ フライドチキン) の略語らしく、この看板の人がジャヤさんです。 (笑)

赤い看板は本家のKFCに似ていますが、こちらのジャヤさんは、バリヒンドゥー教の正装である ウダン を、きちんと頭に乗せています。

ちなみに、本家KFC (カーネルおじさん) のロゴはこちら。

私が利用したJFCは、レギャン通りから少し路地に入った所のクタ店。

現在、バリ島各地でチェーン展開しているんですが、驚くことに、その数は30店舗を越えているそうです😲

確かに、どこの地域に行っても見かけます。

ここの店舗は、テーブル席が4つくらいありますが、ほとんどの人はテイクアウトしていくそうです。

そして利用者は、ほとんどが現地の人だそうです。

バリ島でローカルから大人気のJFC!クタ店の気になるメニューや料金

メニューは、フライドチキンを始め、ハンバーガーやナゲット、フライドポテトやアイスクリームなどを販売しています🍖

日本の場合、フライドチキンにはフライドポテトが定番ですが、バリ島では、フライドチキンには白いご飯 のセットが定番。

ちなみに、本家のKFCにも、マクドナルドにも、チキン+ご飯のセットが売られています🍚

それにしても、値段が超安い!!!

フライドチキン1つ+白いご飯+紅茶がセットになって、たったの 10,500ルピア / 約 85円!!!

この日は友人宅へのお土産も含めて、

  • フライドチキン2つ
  • フライドポテト
  • 紅茶のセット (COMBO 3)
  • チキンナゲットLサイズ (8個入り)  を注文。

お会計、たったの 43,000ルピア / 約 350円! 笑っちゃうくらい安いですね😂

でも、こんなに安いと色々不安・・・

KFCのチキンを想像してるけど、もしかしたらすっごくお肉が小さいのかな・・・

フライドポテトって、ジャガイモ揚げるだけだけど、すっごいマズイのかな・・・ とか💧 (苦笑)

 

そんな不安な中、いざ実食!!!

味の感想は・・・ The 普通!!!!

見た目も味も、至って普通です。(笑) 100円満点で言えば、40点くらいのクオリティー。

ナゲットとポテトは、少しパサパサしてて食感がよくありません。 チキンは普通でした。

JFCを食べるなら、揚げたて絶品のバリ島B級グルメの方がおすすめ!

バリ島のB級グルメに、アヤムゴレン という鶏の唐揚げがありますが、正直、JFCよりアヤムゴレンの方が数倍美味しいです。

揚げたての鶏肉を、バリ料理に欠かせないサンバルソースと頂くのですが、ジューシー&ピリ辛で病みつきです👍

どこでも安く食べられますので、是非挑戦してみて下さい♪

 

【 JFC クタ店 】

Google Map:https://goo.gl/maps/JEJATnZxqn92
営業時間:07:00-23:00

上記以外にも、バリ島内には沢山の店舗があるので、滞在中のホテルから近い店舗を探してみて下さい!