バリ島や海外在住者が喜ぶ、日本のお土産で貰うと嬉しいもの 10選

バリ島や海外在住者が喜ぶ、日本のお土産で貰うと嬉しいもの 10選

私は有難いことに、日本から友人や家族がよくバリ島に遊びに来てくれるので、その度に日本のお土産を沢山頂きます!

日本の物って、何を貰っても本当に嬉しいんですが、特に重宝し、特に嬉しかったお土産ベスト10を発表したいと思います!

誰も得しない情報だと思いますが (笑)、バリ島や海外に友達や家族が居る方は、是非お土産選びの参考にしてみて下さい🎁

バリ島や海外在住者が嬉しい、貰うと嬉しい日本のお土産ベスト10

その1 お酒

インドネシアの人々は、80%がイスラム教の為、基本的に飲酒はNGとされています。

しかしバリ島は、80%がヒンドゥー教の為、飲酒は問題ありません。 ・・・が、国外からの輸入品のせいか、お酒は全体的にもの凄く高いんです😲

日本なら1,000円程で買えるウイスキーや焼酎が、バリ島では 7,000~8,000円相当 で販売されています。

お酒を飲む人へのお土産には、お酒が1番喜ばれると思います🍻

その2 麺類

インスタントラーメン / 蕎麦 / うどん / そうめん / カップラーメン・・・など、麺類は手軽に食べられるので嬉しいです!

まるちゃん製麺の冷やし中華 (ゴマだれ) と、どん兵衛 (生そば食感) は、感動的に美味しかったです😢

ラーメンはバラエティーも豊富で、色んな味が楽しめるので、食べる度に幸せにしてくれます♡

その3 お米

やっぱり、日本のお米が世界で一番美味しい!!!!!

重いので持ってくるのが大変だと思いますが、ジップロックに少し入れてきてくれるだけでも、絶対嬉しいはず!

ついでに、お米に合うおかずもあったら最高です♡ (梅干し、なめたけ、鮭、塩辛とか)

その4 レトルト食品

最近の日本のレトルト食品は、本当にどれも美味しい!

そんな中でも特に私が嬉しいのは、パスタソースや温めるだけで食べられるお手軽食品など。

真空パックになったお惣菜とかも、すぐに食べられて美味しいですよね♡

その5 調味料

バリ島にも、日本の調味料は売っています。 でも、やはり輸入品なので高いです。

日本なら100均で買えるチューブのワサビが、500円くらいで売られていたり・・・

自炊する人には、ほんだし / 料理酒 / めんつゆ / ポン酢 / ソース / キューピーマヨネーズ / カレー粉などの調味料は嬉しいですね!

その6 サランラップ

バリ島のサランラップは、めちゃくちゃ使いにくいです。

サランラップの他にも、ジップロックとかも重宝するので有難いです!

その7 読み終わった古本や雑誌

海外在住者は、日本語の活字に飢えています。 (笑)

その8 薬や生活

バファリンなどの風邪薬 / ムヒ / 目薬 / マキロン / 生理用品 (特にタンポン) なども貰うと嬉しいです。

やはり、日本製は安心感があります。

その9 100均の雑貨

キッチン周りやバスルームに使える物など、ちょっとした小物が非常に便利です。 あと歯ブラシとか糸ようじなど。

マッキーの油性マジック、小分けの瞬間接着剤、3色ボールペンなどの文房具も嬉しいです!

その10 衣類

夏物でもう着なくなった古着やサンダルも、私は貰うと嬉しいです!

・・・などなど、挙げていったらキリがないです。

私は自炊するので、やはり調味料などは貰うと嬉しいし、お弁当用の保温出来るスープポットもかなり重宝しています。

ちなみに、食べ物で私が貰うと嬉しいのは、梅干し、お好み焼きの粉&おたふくソース、鍋の素 (小分けタイプ)、お酒のおつまみ (特にチータラ)、乾麺、お煎餅など♪

逆に、貰うけど意外と食べ切らないのは、お茶漬け、ごはんですよ、ふりかけとか。 いつも気付くと賞味期限が切れている・・・💧

また、生ものやお肉など のお土産についてですが、本来は持ち込み禁止だと思うんですが、保冷バッグに入れて、これまでに色んな物を頂きました!

苺、生ハム、シャウエッセンのウインナー、明太子、納豆、牛タン (生肉の真空パック)、たこわさ、チーズなど。

バリ島では食べられない 又は 高級品なので、頂いた時は愛を感じました・・・ (嬉涙😢)

色々挙げてみましたが、日本からのお土産だったら何でも嬉しいのが本音です💋

毎度毎度、心から感謝しています!