バリ島の暮らし・生活・滞在者向け

台風直撃で関西空港閉鎖!バリ島旅行中【天災時のキャンセル対応】

2018年は、世界中で自然災害が多発していますね💧

バリ島内では、アグン山の噴火やロンボク島での地震が立て続けに発生しました。

日本でも今年は、集中豪雨や異常な猛暑、そして関西空港が大打撃となった台風21号など、天災の多い1年だと思います。

今年は、地球のご機嫌が悪いのでしょうか・・・😨 それとも、まだまだ序章なのか・・・(怖い)

台風21号直撃で、関西空港閉鎖!ガルーダ航空便がフライトキャンセル

2018年9月初旬に発生した台風21号により、関西空港が大きな被害を受けました。

その影響で、バリ島旅行者にも被害が及び、空港で足止めとなってしまっている人や、泣く泣く旅行をキャンセルされた人が大勢います。

9月6日現在に分かっている、関西発着 のガルーダ航空の欠航便は以下となります。

<ガルーダ航空のフライトキャンセル情報>

ガルーダ航空から正式な発表があり、2018年9月6日~11日の関西発着便 は、空港閉鎖により欠航となります。

9月5日 GA882 / GA883
9月6~11日 GA882 / GA883 / GA888

※ 成田発着は通常運行しています。

上記日程に該当している方は、ガルーダ航空 又は ご利用の旅行会社の指示に従って下さい。

☎ ガルーダ航空 予約科:06-6635-3222 (営業時間 09:00-17:30)

関西空港の連絡橋が崩壊
各地で台風被害が・・・

バリ島旅行中 又は 計画中に、自然災害 (天災) によりキャンセルとなった場合の対応や注意点

バリ島を旅行する際、自然災害や緊急事態によって、旅行をキャンセルせざる負えなくなった場合 又は 予定していたフライトが欠航になってしまった場合の【よくあるご質問】をまとめましたので、万が一の時には参考にして下さい。

【よくあるご質問】フライトキャンセル編

Q.自然災害でフライトがキャンセルになった際、返金はあるか?

A.搭乗予定だったフライトが、自然災害によって欠航になった場合は返金されます。

ただし、遅延などでも運行中のフライトは、ご自身の意思によってキャンセル したことになりますので、返金はありません。

詳細については、ご利用の航空会社までお問い合わせ下さい。

1ポイントアドバイス
今回の関西空港閉鎖の影響で、バリ島内で足止めとなってしまった方は、延泊のホテル代金や、成田から関西への移動の際にかかる料金などは、海外保険 で賄える場合があります。
ご利用の保険会社にお問い合わせ下さい。

Q.日本へ帰国する際のフライトが欠航になった場合、どこで待つ?

A.これは、各航空会社によって対応が変わります。 代替え便の用意や、ホテルや食事を無料手配してくれる場合もありますので、航空会社の指示に従って下さい。

ホテルの無料提供が無い場合は、ご利用の旅行会社にご相談 又は ご自身にてお手配頂きます。

Q.フライトが飛ぶか分からないけど、空港には行くべき?

A.フライトの運行状況が分からない場合でも、空港には必ず行って下さい。 欠航になった場合は、空港内のカウンターにて、代替え便の手配をしてもらいます。

ご利用の航空会社によっても、代替え便の手配を手伝ってくれる場合があるので、お問い合わせ下さい。

Q.フライトが欠航になったけど、どうしても帰国したい場合はどうすればいい?

A.関西空港は閉鎖しているけど、どうしてもバリ島旅行に行きたい 又は 日本に帰国されたい方は、関西空港以外の空港発着便に、フライト変更されることをオススメします。

Q.デンパサール空港が閉鎖したけど、どうしても帰国したい場合はどうすればいい?

A.ロンボク島のプラヤ空港 / 東ジャワ島のバニュワンギ空港 / 中部ジャワ島のスラバヤ空港のどちらかまで陸路で行き、そこから国際線に搭乗することが出来ます。

ただし、緊急搬送用のバスが用意されるかは、その時の状況によって変わる為、陸路の移動や変更後のフライトについては、ご自身でのご負担となります。

【よくあるご質問】ホテルやツアーのキャンセル編

Q.宿泊予定だったホテル、既に予約済みのツアーについて、返金はあるか?

A.自然災害によりフライトが欠航となった場合、ツアーやスパは返金されることが多いですが、ホテルについては規定により対応が変わります。

ご予約されたホテルやツアー会社にお問い合わせ下さい。

自然災害などで混乱が予想されたら【こんな空港サービスを知ってると便利】

これは、旅行業者の私がオススメする対処法ですが、自然災害や緊急事態により、デンパサール空港が混雑してると予想される場合は、空港VIPサービス をご利用になると、多少はスムーズに動けるような気がします。

また、搭乗予定のフライトが遅延しそうな時は、空港ラウンジ をご利用になれば、フライトまでの時間をラウンジで過ごすことが出来るので、賢い方法だと思います。

※ ただし、どちらも空港に到着してからの予約が出来ないので、事前予約 が必要となります。

(写真:プレミアラウンジ)

 

注目!!!
GoGo BALI では、どちらのサービスもお手配が可能です。
ただし、当日のご予約は難しい場合がありますので、なるべく早くお申し出下さい。
① 詳細参照 ☞ デンパサール空港内 VIPサービス
➁ 詳細参照 ☞ デンパサール空港内 ラウンジサービス

 

1日も早く、関西空港が通常運行されるように願うばかりです。

また何か最新情報などが入りましたら、随時お知らせ致します。