コロナ関連

【バリ島発〜成田行き】2023年最新情報!渡航条件と空港の様子

これからご紹介する内容は、2023年4月27日の渡航情報 です。
今後、出入国の条件は変更することがあるので、渡航予定のある方は、必ず最新情報をご確認下さい。

皆様、こんにちは!

私は現在、日本に一時帰国しております。

今回の帰国に際し、渡航の条件や事前に準備したものなど、2023年の最新版としてご紹介したいと思います。

これから日本へ帰国される方が居ましたら、是非参考にして下さい。

また、海外旅行に行きたくても行けない方は、空港内やトランジットの動画を見て、気分だけでも海外旅行を味わって頂ければ嬉しいです♡

バリ島の情報を、日々UPしています。
是非、お気軽にフォローして頂けると嬉しいです!

◆インスタグラムはこちら→ @mio__yamaha / @warau_bali
◆YouTubeも始めました!→ IBU IBU CHANNEL

最新情報!日本入国時【ワクチン接種証明書&PCR検査が不要に】

海外から日本に入国する際、ワクチン接種証明書 & 72時間前のPCR検査 の提示の必要が無くなりました。

これは、2023年4月29日、厚生労働省からの発表です。

全ての入国者に対して、「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」及び「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれも提出を求めません。

◆詳細はこちらから→ 外務省 海外安全ホームページ

私は、2023年4月27日の出国だったので、マレーシア航空のチェックイン時に、ワクチン接種証明書の提示が必要でした。
日本に到着してからは、提示の必要は無かったです。

ただし、注意しなくてはいけない点 があります!

それは、日本からインドネシアに入国する際には、2回以上のワクチン接種証明書 又は 未摂取証明書を提示する必要があること です。

また現在は、入国に際し Satu Sehat というアプリの登録が必要だそうです。

これは、インドネシア大使館のホームページに記載されている内容です。

<必要書類・手続き>

ワクチンを2回接種していることが確認できる証明書

外国人の入国には、原則2回分のワクチン接種証明書(英文記載があるもの、出発の14日以上前に必要回数(通常は2回)の接種完了を示すもの)の提示。
日本政府が発行したワクチン接種証明書は、書面 又は デジタルのいずれでも、インドネシアの入国が可能です。
PCR検査の陰性証明書は不要です。(PCR検査の陰性証明書は、ワクチン接種証明書の代わりにはなりません)

なお、以下の場合は、ワクチン接種証明書提示は免除とされています。

・健康上の理由によりワクチンを接種できない者
ワクチン接種証明書に代えて、ワクチン接種不適である旨の国立病院発行の診断書(英文)を提示すること。

・出国前にコロナ陽性となった者
コロナに罹患し、隔離/治療をし、他人に感染させないと診断されたものの、2回目のワクチンを接種することができない場合、出発国の国立病院 又は 保健省発行のコロナ快復証明書を提示すること。

・18歳未満の子ども

◆詳細はこちら→ 在インドネシア大使館 ホームページ

日本に戻る時は、ワクチン証明書が無くてもOK!

でもインドネシアに行く際は、引き続きワクチン接種証明書の提示が必要なのでご注意下さい!

【フライト&渡航情報】デンパサール発〜成田行き(マレーシア航空)

航空券

2022年10月末に往復で買っていた、マレーシア航空 のチケットです。
バリ島に入国する際、就労ビザや家族ビザ以外の場合は、日本出国時に 往復の航空券 を持っている必要があります。

今回は、半年間のバリ島滞在で、日本に約1ヶ月半滞在した後は、またバリ島へ戻ります。
ちなみに航空券の料金は、往復で69,000円 でした。

フライトスケジュール

2023年4月27日 19:20 デンパサール発 〜 22:20 クアラルンプール着(マレーシア航空)
2023年4月27日 23:30 クアラルンプール発 〜 翌07:40 成田着(マレーシア航空)

トランジットは約1時間。
クアラルンプール空港での乗り継ぎは、バスに乗って ターミナル移動 をする必要があるので、ご注意!

乗客率&マレーシア航空について

• デンパサール〜クアラルンプール:80%
  • クアラルンプール〜成田:90%

ほぼ満席でしたが、日本人の乗客は少なかったです。

マレーシア航空機は、フルサービスの飛行機です。
1人1台のテレビモニターがあり、無料のブランケットの貸し出し、食事や飲み物の提供があります。
預け荷物は、20kgまで無料です。

デンパサール空港の様子(国際線)

デンパサール空港の国際線ターミナルは結構混んでたけど、日本人はほぼ居なかったです。
空港内のショップや飲食店も増えていました!

成田空港到着後の流れ

無事に乗り継ぎを終えて、成田空港に到着。

到着後→ 入国審査と検疫を通過→ 預け荷物の受け取り→ 税関申告書を提出→ 空港の外へ

特に何も問題なくスムーズで、到着から 約30分後 には空港の外に出れました。

空港では、特にアプリのダウンロードやワクチン接種証明書などを提示することはなく、口頭での健康チェックのみでした。

動画を見て、海外旅行気分を味わって下さい★

デンパサール空港から成田空港までの道中を、動画にまとめました。

渡航予定のある方はもちろん、海外の空港の様子を見て、海外旅行をしている気分になれるかもしれませんので、是非ご覧になって下さい!

チャンネル登録やコメントも頂けると嬉しいです★

ついでに・・・

1年前の帰国時に、お母さんにドッキリを仕掛けたので、その時の動画も是非見て下さい! ※音量注意です(笑)

***

2020年以降、コロナの影響で、海外への渡航や出入国について、条件がどんどん変わっている現在。

以前に比べると簡単にはなってきていますが、渡航予定のある方は、大使館や外務省の最新ニュースを必ずチェックしましょう!

そして、ワクチン接種証明書について、インドネシアに入国する際には現在も提示が必要なので、要注意です!