【バリ島ローカルご飯】B級グルメの大定番 ~ナシチャンプル編~

【バリ島ローカルご飯】B級グルメの大定番 ~ナシチャンプル編~

バリ島には、B級グルメと呼ぶにはもったいない、美味しいご飯が沢山あります♡

インドネシア料理の定番と言えば、ナシゴレンやミーゴレン?

いえいえ、もっと美味しい現地のご飯が沢山あるので、食べなきゃ損です!

同じアジア料理でも、インドネシア料理は全体的に日本人に合う味付けで、タイやインドのように香辛料や辛さもキツくないので食べやすいです!

バリ島在住者が教える、おすすめのローカル料理やレストランを是非参考にしてください♪

バリ島が初めての人でも安心して利用できるように、注文方法や大体の料金などもご紹介します👍

第1弾【バリ島ローカルご飯】おすすめB級グルメ~ナシチャンプル~

ナシチャンプル混ぜる という意味がある、この料理。

インドネシア料理の代表 と言っても過言ではないほど、庶民に愛されている料理です!

安い・早い・美味い の3拍子の他に、ナシチャンプルのおすすめポイントがいくつかあるので、ご紹介します。

ナシチャンプルは、好きなメニューを好きなだけ選べる!

バリ島を歩いていると、ガラス張りのケースに料理が並べられているお店をよく見かけると思いますが、それが ナシチャンプル屋 です。

レストランで食べるのも良いですが、現地の方々が集まる、大衆食堂 (ワルン) を利用してみるのがオススメ!

庶民の味が、庶民の価格で頂けます♡

ナシチャンプル屋には、大体15~20種類くらいのオカズが並べられていて、その中から好きなメニューを好きなだけ選べるシステムです。

選ぶ時は、指差し注文 するだけなので簡単!

辛い味付けが苦手な人は、「Noサンバル」 とお店の人に伝えましょう!

サンバルとは・・・?
サンバルとは、インドネシア料理に欠かせない辛い調味料で、トマトや唐辛子を和えて作った物です。
辛い味付けが苦手な人や、お腹が弱い人は避けた方がいいでしょう。

ナシチャンプルは、大体300円以下で楽しめる!

もちろん、選ぶオカズの量やお店によって料金は変わりますが、庶民が通うナシチャンプル屋さん (ワルン) では、せいぜい200円前後でお腹一杯食べられます。

私の場合は、野菜を2種類、お肉か魚を1種類、卵か豆料理を1種類選びますが、大体いつも 20,000~30,000ルピア (約 180~270円) くらいです。

それに飲み物を付けても、300円くらいが平均です🍹

会計方法ですが、オカズを選んだあとに、料金の書かれた札を渡してくれるお店もあるし、会計時に何を食べたか自己申告するお店もあります。

この料理もおすすめ!揚げたて熱々の鶏の唐揚げ【アヤムゴレン】

私が好きな、ナシチャンプルのおかずメニュー♡

ナシチャンプル屋さんに並んでいるオカズは、大体どこも同じようなメニューです。

在住者の皆さんは、必ず自分の好きなナシチャンプルのオカズがあるはず!

私の好きな、おかずメニュー♡

  • インゲンの炒めもの
  • 鶏肉のカレー風煮込み
  • 鶏肉 又は 魚の唐揚げ
  • イカンアシン (しょっぱい小魚)
  • テンペの煮物 (大豆)

上記のオカズは、辛い味付けではありません。 私は辛い料理が好きなので、ここに必ずサンバルを入れます♡

ナシチャンプルは、お持ち帰りにしてホテルやビーチで食べるのも良し!

ナシチャンプルは、ワルンで食べても良いし、お持ち帰りも可能です。 お持ち帰りを希望の場合は、「ブンクス」 とお店の人に伝えましょう。

ナシチャンプルをお持ち帰りにする際、日本のようにランチBOXなどは使用しません。

紙にご飯と好きなオカズをトッピングし、包んだあとはホチキスで止めます。

ちなみに、ラーメンや汁物を持ち帰る時は、ビニール袋に入れられます🍜 (笑)

包みを開けると、こんな感じ♪ 私の好きなオカズがどっさり♡

これはオカズが3種類で 18,000ルピア (約 160円) でした。

食べる時は、ホチキスに気を付けて下さいね!

ホテルでのんびり過ごしたい時や、ビーチでピクニック気分を味わいたい時など、お持ち帰りもオススメです!

バリ島初心者にもおすすめ!クタ地区にある、ナシチャンプルが美味しいご飯屋さん

バリ島の旅行雑誌でも度々紹介されている人気店ですが、クタ地区にある ワルン ニックマート は初心者にもオススメ!

オカズを選ぶと、料金の札をもらえるので会計も安心だし、スタッフは片言の日本語を話す人が沢山居ます。

オカズのメニューも、25~30品くらい並んでいて、ランチは現地の方々で行列になり、夜はほとんど残っていないことも・・・

バリ島に来たら、安くて美味しい現地の料理を食べてみましょう!

そして、お気に入りの料理やレストランを見つけて、バリ島好きの仲間と情報交換するのも楽しいですね♪

参考記事ニックマート周辺の、美味しくて安いワルン特集

【 ワルン ニックマート / Warung Nikmat 】

住所:
Google Map:https://goo.gl/maps/XnRq76hNqVk
営業時間:08:00-20:00
休日:イスラム教の祝祭日は、お休みになることがあります。