目次
バリ島西部のバリアンまで、1泊2日の激安サーフィン旅行に行ってきました!
私はサーファーではありませんが、海もサーフィン鑑賞も大好き!
サーフィンが出来ないくせに、バリ島に点在するサーフポイントや波質などについては、いっちょ前に詳しいです。 (笑)
また、大の旅好きなので、サーフトリップに誘って頂く機会があり、これまでにバリ島各地のサーフポイントや、離島などにも同行してきました!
今回は、バリ島西部に位置する バリアン / Balian のサーフポイントや、お得にサーフトリップする方法をご紹介したいと思います♪
バリ島は1年間のうち、360日はどこかしらで良い波が立っている と言われています!
波乗り好きな方は、一度はバリ島でサーフィンを経験してみてはいかがでしょうか?!
バリ島のおすすめサーフィンポイント【バリアンの長所と短所】
バリ島内にいくつも存在するサーフポイントですが、バリアンビーチは、在住者やリピーターの間でも隠れファンが居るほど、穴場のスポットです。
地形は1年中変化せず、レギュラーもグーフィーも可能なメローの波で、初心者~上級者まで楽しむことが出来ます!
ただし難点がいくつか・・・
- 南部のビーチエリアから結構遠い (クタから、片道2時間くらい)
- 河口ポイントなので、雨が降った翌日は海水が汚い
- 数年に1度ですが、サメが出現します!
解決策としては・・・
バリアンに行くなら泊まりで! 狙うは晴れてる乾季のシーズン! (4~9月)
乾季は、サメの目撃情報が滅多にありません。
ちなみに、雨季でも滅多に聞きませんが、バリ島に移住して6年の間に、3回くらい聞いたことがあります。
ただし、人を襲ったニュースは、1度だけしか聞いたことがありません。
サメが出現しやすいのは、河口ポイントで海水が濁っている時らしいです。 チャングーでも、1度だけ目撃情報を聞いたことがあります!
バリアンってどこ?遠いけど、行く価値のあるサーフィン旅行です!
バリアンは、バリ島からジャワ島へ渡る際に利用する、フェリー乗り場がある ギリマヌク / Gilimanuk に行く途中にあります。
南部のクタ地区から約2時間ほど、ギリマヌクを目指してひたすら進むと、郊外を抜け、のどかな山や田んぼの景色になります。
更に進むと、丘の上から海が見えてくるので、あとは道路沿いの看板に従って進むと、迷うことなく到着出来ます。
交通手段のない方は、サーフガイドを頼みましょう!
バリアンにサーフィン旅行する際、泊まるホテルはある?
バリアンビーチ周辺には、数軒のホテルやヴィラ、ロスメンと呼ばれる安宿が点在しています。
私はもちろん、安宿をチョイス! (笑)
ビーチの目の前にある、AYU BALIAN を利用しましたが、朝食付きで 1泊 200,000ルピア / 約 1700円 と驚きの値段でした♪
※ ホットシャワーやエアコンはありません。
このロスメンの最高なポイントは、2階の部屋にすると、ベランダから波チェックが出来るし、ロケーションが抜群に良いです♡ (ちなみに、1階の部屋だと少し安いようです)
部屋は清潔感に欠けますが、トイレも水シャワーも問題なく、綺麗とは言えないベッドで寝ましたが、ダニにも刺されませんでした。 (笑)
タオルと石鹸も用意されていて、貧乏旅行に慣れている私には、快適なロスメンでした♪
※ 料金は、予告なしに値上がりすることがありますので、ご注意!
もちろんビーチの周辺には、ホットシャワーやエアコン、プールなどが完備されたホテルやヴィラもありますので、何軒か回ってみて、好きな所を選ぶと良いでしょう。
バリアンの波質、風向き、時間帯、ブレイクポイントなど
バリアンは、珍しい コーラルリーフの河口ポイント です。
河口ポイントと言っても、地形は1年中変化せず、通常のリーフポイント同様に楽しめます。
右側は、レギュラーとグーフィーが綺麗にブレイクし、左側はレギュラーのロングライドが可能です。
テイクオフが簡単なメローな波質で、初級者やロングボードだけでなく、上級者でも楽しむことが出来ます!
南向きのポイントなので、早朝~10時頃までの風がない時間帯が狙い目で、クタ周辺のポイントが小さい時こそ、バリアンは良いコンディションになることが多いです。
私達は、出発前からポイントについて調査済みだったので、クタ地区を6時に出発し、7時半過ぎに到着しました。 早朝は道路が空いてます。
そこから宿の手配をして、波乗りの準備をしましたが、8時には入水出来たので、存分にサーフィンが楽しめました!
サーフィンの後は、ロスメンの前にあるカフェで、ランチ & ビールタイム。
そして昼寝をして、私は海岸でのんびり本を読んだり・・・
バリアンは河口ポイントなので、波に揉まれた、丸くて平らな石が沢山転がっています。
その石で、精神統一の1つでもある、ロックバランスにも挑戦したり・・・
夕方にもう一度サーフィンをして、サンセットを眺めて1日が終了となりました。
夜は、近くのワルン (屋台) で食事を済ませて、ビール片手にビーチに寝転がり、天の川まで見えてしまう満天の星を眺めました✨
田舎なのでやることもないので、早々に就寝し、翌日は早起き。
目覚めたときの、波と鳥の声しか聞こえない時間は、何とも言えない幸福感です♡
朝食を済ませ、早朝からサーフィンをして、お昼にチェックアウトをして、バリアンを後にしたのでした・・・
バリアンは、サーファーにはもちろんオススメですが、のんびりとした素朴な雰囲気が心地良く、大自然の中で疲れを癒せる場所でもあります。
私はサーフィンをしませんが、バリ島のビーチの中で、バリアンはTOP5に入る、お気に入りのスポットです!
ちなみに・・・
サーファーの彼氏をビーチで待ってる彼女って、退屈そうに思われますが、私は最高のデートだと思います!
サーフトリップの場合、サーファーにとってのメインはサーフィンですが、私にとってサーフィンはオマケです。
道中や、新しい場所での新鮮なワクワク感、何もしない贅沢を味わえるので、とても楽しいと思います!