食事・グルメ情報

【バリ島ローカルご飯】B級グルメの麺料理~ミーアヤム&バクソ編~

バリ島は、美味しいB級グルメの宝庫♡〜麺料理編〜

バリ島を始め、インドネシアの人々は麺が大好き!

世界のインスタントヌードルの消費量は、中国に次いで インドネシアは2番目 に多いのをご存知でしたか?

日本人でもラーメン好きは多いと思いますが、インドネシア人もラーメンが大好き!

バリ島でも手軽に食べることが出来る、麺類を代表するインドネシア料理の ミーアヤム / Mie Ayam をご紹介します!

早い・安い・美味しい の3拍子が揃った、バリ島の美味しいラーメンを、是非ご賞味下さい♪

クタ地区にある、生麺を使ったオススメのラーメン屋さん情報もお見逃しなく!

【バリ島ローカルご飯】B級グルメの麺料理と言えば!?

今回ご紹介する、ミーアヤム(Mie Ayam)ですが、

  • ミー(Mie):麺
  • アヤム(Ayam):鶏

という意味があり、簡単に言ってしまえば、鶏肉のラーメンです。

そして バクソ とは、鶏団子 のことです。

バクソスープの単品も美味しいですが、大体ミーアヤムとセットで出てくることが多いです。

これらを全て組み合わせた料理が、ミーアヤム バクソ(Mie Ayam Bakso)です。

ミーアヤムを提供するお店は、ワルン と呼ばれる庶民的な大衆食堂のようなレストランで、料金もかなりお手頃!

お店によって違いますが、ミーアヤム1杯 10,000~18,000ルピア(約90~160円) くらいで食べられます。

写真のミーアヤムは、オレンジジュースとセットで、23,000ルピア / 約200円 です!

バリ島のB級グルメで、麺料理の定番「ミーアヤム屋」の特徴とは?

大体のミーアヤム屋さんは、通りから店内や調理の様子が見えるような店構えが多く、店頭にある大きな鍋からいつも湯気を立てています。

このワルンは、私がランチでよく行くミーアヤム屋さんの、レマジャ / REMAJA です。

場所は、デンパサール空港から程近い クディリ通り にあり、在住者に人気の ワルン ナンバ の目の前にあります。

参考記事 ワルンナンバのおすすめは、餃子だけじゃない!

店内は、親しみやすい庶民的な雰囲気♪

欲張りさんには、全部載せのミーアヤムスペシャルがおすすめ!

基本となるミーアヤムは、麺+甘辛く煮た鶏肉がセットになっていますが、私のように欲張りな人は、ミーアヤム スペシャル が絶対おすすめ!

ミーアヤム スペシャルの場合、

麺+甘辛く煮た鶏肉+バクソ(鶏団子)+煮卵+茹で野菜+揚げた春巻きの皮+野菜の漬物

が、大体セットで出て来ます。

具材はお店によって変わりますが、お得感のあるミーアヤムスペシャルなら、充分お腹が一杯になります。

写真のミーアヤムスペシャルとアイスティーのセットは、18,000ルピア / 約160円 です! 激安!!!

バリ島のご飯には、サンバルが欠かせない?!

ミーアヤムは、鶏の出汁が効いていてサッパリと美味しいのですが、現地の方々は、ここにケチャップやサンバルを入れて、自己流にアレンジするのが好きなようです。

サンバルとは・・・?
サンバルとは、インドネシア料理に欠かせない辛い調味料で、トマトや唐辛子を和えて作った物です。

辛い味付けが苦手な人や、お腹が弱い人は避けた方がいいでしょう。

ミーアヤム屋さんのテーブルには、必ずこのような調味料が置かれています。

四角い緑の蓋が付いているのが、自家製のサンバルです。

注文の際は、ミーアヤム / バクソ / スペシャル の単語を知っていれば問題なし!

店内には料金表が貼ってあるので、指差し注文でも大丈夫!

【ワルン レマジャ / Mie Ayam Bakso Solo ”Remaja”】
📍クタ地区、クディリ通り
Google Map:https://goo.gl/maps/u8HsA6YhJSC2
営業時間:11:00-21:00

美味しいミーアヤムを食べるなら、生麺のお店を選びましょう!おすすめ店

ミーアヤムは、お店によって乾麺を使用している所がありますが、せっかく食べるなら生麺のお店がオススメです。

クタ地区で私が好きなミーアヤムは、先ほどご紹介した レマジャ や、ワルン スカ バックミー が定番です。

どちらも生麺を使っていて、安い・早い・美味しいの3拍子が揃っています。

ワルン スカ バックミーは、クタ地区のナシチャンプル屋さんで有名な ワルン ニックマート の2件隣りにあります。

ここのミーアヤム スペシャルには、鶏肉や煮卵の他に、甘辛く煮たマッシュルームが付いてくるんですが、これがまた美味しいのです♡

また、デザートには、エス ブア もオススメ!

フルーツ入りのかき氷で、暑いバリ島で食べるのにピッタリ♪

写真のミーアヤムスペシャルとエスブアのセットは、26,000ルピア / 約230円 です!

【ワルン スカ バックミー / Waroeng Suka Bakmie】
📍クタ地区、ワルンニックマットの隣り
Google Map:https://goo.gl/maps/3xJtSmimKEm
営業時間:09:00-21:00
定休日:イスラム教の祝祭日は、お休みになることがあります。

 

***

バリ島には、美味しいローカルグルメが沢山ありますが、麺料理なら「ミーアヤム」が定番です!

安くて美味しいB級グルメを、是非堪能してみて下さい♪