バリ島の隠れた観光スポット!ウブド地区にあるグヌンカウィ寺院

バリ島の隠れた観光スポット!ウブド地区にあるグヌンカウィ寺院

バリ島のウブド地区を観光するなら、グヌンカウィ寺院に立ち寄ってみましょう!

今回私が訪れたのは、ウブド地区にある グヌンカウィ遺跡寺院 / Gunung Kawi です。

バリ島に移住して5年。 ウブド地区や周辺は何度も来ていますが、この寺院は意外にも初めて訪れた場所でした!

ガイドブックなどであまり紹介されていない (ちょっとマイナーな寺院) ですが、とても神秘的で美しく、寺院内は緑も多くて癒されました🌳

バリ島リピーターさんもあまり知らない寺院かと思いますが、ウブド地区を観光の際には、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか・・・?

ウブドの隠れた観光スポットの1つ。11世紀に建てられたグヌンカウィ遺跡寺院

場所は、クタ地区から片道1時間半ほど、ウブドの中心部からは30分程の距離にあります。

聖水が湧き出ていることで有名な、ティルタウンプル寺院 のすぐ近くに位置しています。

Google Mapに従って行くと、通り沿いに看板が出ていて、そこから道なりに進むと駐車場となります。 駐車場代金は、車 10,000ルピア (約85円) / バイク 5,000ルピア (約 40円) でした。

料金所
寺院の入り口

お土産屋さんの通りを抜けると、グヌンカウィ寺院の入り口となります。

入場料は、大人 15,000ルピア (約 120円) / 子供 7,500ルピア (約 60円) でした。

※ ご注意
バリヒンドゥー教の寺院を訪れる際は、サロン と呼ばれる腰巻きを着用して下さい。
寺院によっては、レンタルが有料になる場合があります。

入り口を入ると長い下り階段があり、その脇にはお土産屋さんが並んでいます。 手作りされた木彫りの小物などが名産のようで、作業中の様子を見ることが出来ました。

階段をひたすら降りていくと、石造りの門があり、それをくぐると左手にグヌンカウィ遺跡が見えてきます。

これは、11世紀頃に掘られたと言われている、とても大きな遺跡です👏

岩肌に掘られた彫刻が、何とも神秘的な雰囲気があり、静かに佇んでいる印象でした。

周辺には川が流れていて緑が多く、自然の景色も堪能出来ます。

橋で川を渡ると、反対側にも同じような遺跡があります。

その他にも、敷地内に沐浴場があったり、壁に無数の穴が空いていたりと、不思議で神聖な雰囲気の漂う寺院内でした。

彫刻が美しい割れ門
湧き水があちこちから出ていました

グヌンカウィ寺院を訪れる際のご注意!

とても綺麗で神聖なパワーを感じられる寺院ですが、難点は 階段がとても多い こと。

その数なんと、約 300段! 帰りの登りは、結構きつかったです。

ご年配の方、足腰に自信のない方、小さなお子様は少し大変かもしれないです。

バリ島ウブドの知られざる観光地の1つ、グヌンカウィ スバトゥ寺院を写真でご紹介♪

今回ご紹介した、グヌンカウィ遺跡寺院ですが、近くには グヌンカウィ スバトゥ寺院 という、姉妹寺があります。

こちらの寺院内では、聖水が絶えず湧き出ていて、沐浴体験も可能です。 綺麗に手入れされた庭園のような雰囲気でした。

チラッと覗いてきましたので、お写真だけでご紹介致します!

寺院の入り口
池では鯉が泳いでいました🐟
寺院内は広く、神聖な雰囲気
沐浴場

バリ島には、大小合わせて 約 6,000個 のお寺があると言われています。

ガイドブックに載っている有名な寺院も良いですが、たまにはマイナーな隠れスポットに立ち寄ってみると、新たな発見が出来て楽しいかもしれないですね♪

【 グヌンカウィ寺院 / Gunung Kawi Temple 】

住所:
Google Map:https://goo.gl/maps/TWgRJbJLMDS2
営業時間:08:00~18:00
入場料:15,000ルピア

【 グヌンカウィ スバトゥ寺院 / Gunung Kawi Sebatu Temple 】

GoogleMap:https://goo.gl/maps/zkEpDDoZfuP2
営業時間:09:00~17:00
入場料:15,000ルピア