愛猫が赤ちゃんを出産!【バリ島の動物病院事情】避妊手術や初診料

愛猫が赤ちゃんを出産!【バリ島の動物病院事情】避妊手術や初診料

先日、私が飼っている猫が、可愛い赤ちゃんを産みました🐱

初めての出産でしたが安産だったようで、私が仕事から帰ると、クローゼットの中の棚の中で赤ちゃんが誕生していました!

少し前から気配があったので、棚にタオルを敷いたり準備していて、出産の瞬間には立ち会えませんでしたが、やっぱり感激しました😢

産まれた赤ちゃんは、たったの1匹・・・ 1匹しか産まないことなんてあるの?と思いますよね?

私も猫の出産については全くの無知で、想像では2~3匹産むと思っていましたが、子猫の数は交尾の回数に関係するらしく、1回しか交尾しなかった場合は、1匹しか産まない事もあるんだそうです! (初耳)

我が家の猫は臆病者で、あまり外に出ていなかったので、きっと一回しか交尾しなかったんだと思います。

それでもちょっと心配だったので、出産後に動物病院に連れて行ったので、バリ島在住者で動物を飼っている方は、初診料や避妊手術について参考にして下さい。

愛猫との出会いはATM?!バリ島内の野良犬や猫との付き合い方

我が家の猫とは、1年半くらい前に近所のATMで出会いました。

近くのお店の人に聞くと、数日前に1匹で現れ、ずっとその辺で鳴いている・・・ とのことだったので、保護して我が家で飼うことにしました。

保護した時は、すでに2ヶ月くらいで、痩せてましたが可愛い顔でした。

家に来た当初、ご飯をあげると、よっぽどお腹が空いていたのか、ミーミー鳴きながらもの凄い勢いで餌を食べていたのが印象的で、「リブ」と名付けました。

リブ とは、インドネシア語の Ribut (リブッ) から取ったのですが、「うるさい」とか「騒々しい」という意味です。 (笑)

バリ島内では、沢山の野良犬や猫をあちこちで見かけますが、そのまま見守るのか / 保護して飼うのか / 病院に連れて行くのか、それは個人で決めればいいと思います。

バリ島あるある
野良犬に見えても、実はきちんと飼い主がいる場合もあります🐶
バリ島の方々は、基本的に放し飼いにしてることが多いですが、餌をあげたり首輪を付けている家庭もあります。

保護して飼うことを決めた場合は、もちろん飼い主として責任を持たなくてはいけないし、途中で放棄するのは反対ですが、飼い方は個人の自由だと思います。

正直、日本はペットに対して、もの凄く過保護だなと思うことが多々あります・・・

私の場合は、リブを拾ってから、一度も病院に連れて行ってないし、薬も飲ませたことが無いし、注射もしてないし、お風呂にも入れていません。 (たまに濡れたタオルで拭く程度)

でも、今までに病気をしたこともないし、食欲旺盛だし、すくすく健康に育っています。

毎日ご飯をあげて、トイレの掃除をして、一緒に寝て、産んだばかりの赤ちゃんを触らせてくれるくらい、信頼関係もあるように思います。

バリ島で信頼できる動物病院は、サンセット ヴェット

もちろん、怪我とか病気の気配があれば病院に連れて行きますし、出産したので、落ち着いたら避妊手術をしようと思っています。

メス猫だったので、一度は妊娠や出産を経験させてあげたいと思ったんですが、やはり沢山産まれても困るので、母乳の時期が終わったら、避妊手術を受けさせようと思っています。

以前飼っていた猫の時にもお世話になった、私がバリ島内で一番信頼している動物病院は、サンセット ヴェット / Sunset Vet です。

ここは、先生も英語を話すし、24時間対応で、料金も良心的だと思います。 街中のローカル病院は、あまり良い噂を聞かないのでオススメしません。

動物病院 Sunset Vet
病院内

バリ島の動物病院事情【避妊手術や初診料について】

< 初診料 >

  • 09:00~18:00 150,000ルピア
  • 18:00~23:00 200,000ルピア
  • 23:00~09:00 250,000ルピア

< 避妊手術代金 >

  • オス猫 550,000ルピア
  • メス猫 650,000ルピア

バリ島在住者で猫を飼われている方は、是非参考にしてください。

【 サンセット ヴェット / Sunset Vet 】

➀ クタ店

住所:
Google Map:https://goo.gl/maps/HgE1T4nC3Wu
電話番号:0361- / 081-232-081-334
Web : www.sensetvetbali.com

➁ ウブド店

住所:Jalan Raya Lungsiakan Kedewatan, Ubud
Google Map:https://goo.gl/maps/G6i23kai4N12
電話番号0361-975-296 / 081-1398-4179