バリ島旅行に来たら食べてみたい【南国特有のフルーツ】ベスト10

バリ島旅行に来たら食べてみたい【南国特有のフルーツ】ベスト10

バリ島には、日本では見かけない、南国特有の変わった果物が沢山あります!

ただし、日本のように品質改良が進んでいないので、味はどれも素朴。

バリ島のメロンは、たぶん世界で1番美味しくないです💔 バナナやスイカは、たまに美味しいのもあります。(笑)

どの果物も、凄く甘いとか、凄く形が良いとかではありませんが、バリ島ならではの南国フルーツを、是非ご賞味頂きたいと思います🌞

私が好きな、バリ島フルーツをランキングにしましたので、ベスト10を発表します!

※ ランキングには、スイカやパイナップルなど、日本でもメジャーな果物は含まれていません。

バリ島でフルーツや作物が育つのは、11月~4月の雨季がピーク

11月~4月頃の雨季のシーズンは、天気が悪く、何となくネガティブなイメージを想像しがちですが、熱帯地域のバリ島では、1日中降り続くような雨は、ほとんどありません。

スコールの様な雨が一時的に降り、また晴れ間が現れることが多いです☔

雨季は実りの季節であり、多くの野菜や果物、お米などの作物が美味しく育ちます。

南国特有の珍しい果物が、ビックリするほど安く市場やスーパーに並んでいますので、見つけた際は試してみて下さい!

(写真:ブドゥグル地区にある、果物市場の様子)

バリ島旅行に来たら絶対食べて欲しい【南国フルーツ】ベスト10

第1位 マンゴスチン / Mangosteen

バリ島では「マンギス」と呼ばれ、バリ島フルーツの中で、1番好きな果物です♡

ジューシーで甘く、果物の女王 とも呼ばれています!

皮の内側の赤い果汁は、洋服に付くと取れませんので、要注意です☝

第2位 マンゴー / Manggo

日本では高級なフルーツですが、バリ島では家の庭でも育つほど身近な果物です。 ジューシーで甘く、香りも良いです。

特に、ハルム マニス とゆう品種が甘くて美味しいです♪

バリ島のマンゴーは、熟して食べ頃になっても、皮が緑色なのが特徴的です。

第3位 ドラゴンフルーツ / Dragon Fruit

ずっしりと重いのを選ぶと、甘いのに当たることが多いです! 冷やして食べると美味しさ倍増👍

バリ島のドラゴンフルーツは、中身がピンクです。 便秘解消にも最適ですが、食べ過ぎるとピンクの便が出るのでビックリします! (笑)

第4位 サラック / Salak

英語では、「スネークフルーツ」と呼ばれるのも納得の、蛇のような皮をしています。

手で剥くと白くコロンとした実があり、スッキリと甘く、サクサクとした食感が特徴です。

実に付いた薄皮を丁寧に剥いて食べると、渋さが抑えられ、美味しく頂けます👍

第5位 ジャックフルーツ / Jack Fruit

バリ島では、「ナンカ」と呼ばれ、見た目はドリアンに似ていますが、風味や食感は全く違います。

若い時期は煮物にして食べることが多いですが、熟して大きくなると実が甘くなり、ドライマンゴーのような凝縮された甘さが楽しめます♪

第6位 ランブータン / Rambutan

イソギンチャク・・・? ゴムのオモチャ・・・?のような見た目ですが、皮を剥くと半透明のツルンとした実が出てきます。

食感はグミのように弾力があり、あっさりとした甘さと、大きな種が特徴です。

第7位 パパイヤ / Papaya

バリ島では、年中食べることの出来る果物で、レモンを絞って食べるとより美味しいです!

独特の香りがあり、好き嫌いは分かれますが、便秘解消や肌荒れにも効果がある、美容効果抜群のフルーツです。

第8位 グアバ / Guava

バリ島のグアバは、明るいピンク色と白の2種類があります。

味は甘酸っぱく、梨とリンゴを混ぜたようなサッパリとした甘さで、ジュースにしても美味しいです♪

第9位 シルサック / Sirsak

ゴツゴツとした皮に包まれていますが、酸味の効いたサッパリとした甘さがあり、癖になります。

筋っぽく種が多いので少し食べにくいですが、ジュースにしてもとっても美味しいです!

第10位 ドリアン / Durian

「果物の王様」と呼ばれ、甘くねっとりとした食感です。

玉ねぎが腐ったような、独特で強烈な匂いがあり、好き嫌いはハッキリと分かれますが、バリ島の方達の大好物です!

ホテルなどへの持ち込みが禁止されていることがありますので、食べる場所に注意して下さい。

バリ島のブドゥグル地区へ日帰り旅行♪有名な果物市場を見学しよう!

ホテルの朝食には、旬の果物が提供されることが多いですが、スーパーや市場には豊富な種類の果物が売られていて、どれも安いです!

バリ島中部にあるブドゥグル地区には、チャンディクニン市場 という、果物や熱帯植物が売られている有名な市場があります。

ブドゥグル地区では苺が名産ですが、その他の果物も色とりどりに並べられていますので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?!

※ ブドゥグル地区は標高が高い為、肌寒いほど涼しいです。 上着を忘れずにお持ちになってください。

【 チャンディ クニン市場 / Bedugul Traditional Market 】

Google Map:https://goo.gl/maps/X2JnrDtD8at
営業時間:06:00~18:00