バリ島のブドゥグル地区を観光&穴場のヌンヌンの滝でピクニック♪

バリ島のブドゥグル地区を観光&穴場のヌンヌンの滝でピクニック♪

休みの過ごし方は、人それぞれ違うと思いますが、私は自然を求めて旅に出るのが好きです!

有名な観光地ではなく、穴場の滝スポットやビーチを探すのが好きなんですが、最近はインターネットがあるから、何でも情報収集出来るので、とても便利になりました♪

Google Mapがあれば、どこにだって行けちゃいます✊

今回私が訪れたのは、未知のエリアであるブドゥグル地区。

今までに3回ほど訪れましたが、まだまだ観光スポットや見所が多く、行ってみたい所が沢山あります!

南部のクタ地区から、片道2時間~2時間半程かかる為、なかなか行く機会がないかもしれませんが、興味のある方は訪れてみて欲しいと思います!

バリ島のブドゥグル地区にある、穴場のヌンヌンの滝。大自然に癒されました♪

ブドゥグル地区でずっと気になっていたのが、NungNung Waterfall / ヌンヌンの滝 です。

この滝は、現地の人々が訪れる人気のスポットですが、ガイドブックなどで紹介されるような、有名な観光スポットではありません。

場所は、バリ島中央部にあるブドゥグル地区で、プラガ村という所にあります。

ブドゥグル地区では山道を走りますが、道も整っていて、のどかなライステラスの景色を見ながらドライブが楽しめました♪

道路に看板が出ていたので、それに従って行くと、無事に到着出来ます。

ブドゥグル地区にあるヌンヌンの滝でピクニック♪マイナスイオンに癒される~

滝つぼまでは、緑が茂る森の中を、階段を下りながら進んで行きます。

階段は少し急斜面になっている箇所もあり、手すりはありますが、足元に注意が必要です。

階段を降りること20分・・・

水量が多く、豪快な滝がお出迎えです! 見応えのあるダイナミックな滝!

滝を見ながらお弁当を食べて、マイナスイオンをたっぷり浴びました🌳

数組のローカル家族やカップルが居るだけで、とても静かで穏やかな場所です。

午後になり、ローカルの若い男の子達が10人くらい来て、迷いなく滝つぼに入っていき、凄い勢いの滝を頭から浴びていました・・・ (首が折れそうな水量です)

持参したシャンプーで頭まで洗っていて、感心してしまいました😂 (笑)

こんな絶景が楽しめる「ヌンヌンの滝」が、ガイドブックに載らない理由とは?

とても綺麗で癒しの滝スポットなんですが、帰りの上り階段が、もの凄~くキツイです💔

途中、休憩出来る箇所もありますが、ご年配やお子様連れで行くのは、少し大変かもしれません。

滝に癒されたあとは、ブドゥグル地区の中心部まで行き、有名な観光地にも立ち寄ってきました!

ブドゥグル地区は標高が高い為、肌寒いほど涼しいです。 上着を忘れずにお持ちになってください。

ブドゥグル地区の有名観光地、ブラタン湖やブラタン寺院もチラッと寄り道!

まずは、ブドゥグル地区で有名な ブドゥグル市場 (チャンディ・クニン市場) という果物市場に寄り道♪

市場では、色鮮やかな南国フルーツが売られていますが、苺とトウモロコシが特に名産品です🍓

市場のすぐ近くには ブラタン湖 があり、そのほとりで苺を堪能してました! 甘酸っぱくて美味しいです♡

ブラタン湖には、有名観光地の ウルン ダヌ ブラタン寺院 / Ulun Danu Beratan Temple が建っています。

この寺院は、バリ島の観光雑誌でも度々紹介されていると思いますが、想像よりも小さくて見応えがないので、チラッと立ち寄って記念撮影するくらいで丁度いいと思います。

※ バリ島北部を訪れる際のご注意
北部に向かう道中 (特にブドゥグル地区) は標高が高い為、肌寒いほど涼しいです。
上着を忘れずにお持ちになってください。

なかなか訪れる機会がない、ブドゥグル地区ですが、他にもパワースポットのガジュマルの木や、大きな植物公園などがあり、自然を満喫するにはオススメのエリアです!

Google Mapで迷わず行こう!!

【 ヌンヌンの滝 / Waterfall 】

Google Map:https://goo.gl/maps/5aG4yChv4q92

【 チャンディ クニン市場 / Bedugul Traditional Market 】

Google Map:https://goo.gl/maps/X2JnrDtD8at
営業時間:06:00~18:00

【 ウルン ダヌ ブラタン寺院 / Ulun Danau Bulatan Temple 】

Google Map:https://goo.gl/maps/fvyuDe6tsLK2