ヴィラ

バリ島最東部のアメッドまで、1泊2日旅行!シュノーケルとアグン山

2017年の末に起きた、バリ島の最高峰となる アグン山噴火 のニュースは、日本でも大きな話題となりました。

2018年に入ってからは、警戒レベルも下がり、アグン山周辺の観光地やアクティビティーなども再開されています。

自然現象なので、今後の動きは分かりませんが、あまり大袈裟に心配する必要は無いように思うので、是非バリ島に遊びに来て欲しいと思います!

※ ちなみにですが、デンパサール空港からアグン山までは、100キロ 離れています。

バリ島東部のアメッド地区へ、最高峰のアグン山とシュノーケルを楽しむ旅行!

そろそろ、アグン山も落ち着いてきたし・・・って事で、1泊2日でアメッド地区に行ってきました!

アメッド地区は、アグン山やブサキ寺院などがある、バリ島の東部に位置しています。

美しい海や山の景色が楽しめ、ダイビングやシュノーケルで人気のスポット!

私の住むクタ地区からは、バイクで片道3時間 かかりました!!

行き方は、ひたすらバイパスを真っ直ぐ進むだけなので簡単なんですが、途中でお尻が痛くなって、2回くらい休憩しました! (苦笑)

アメッド地区に入ってからは、山や田んぼの景色と、遠くに見えるオーシャンビューを眺めながら進みました。

アメッド地区のホテル情報

今回滞在したホテルは、Booking.com で見つけた、1泊 470,000ルピア (約 3,600円) の、クラシック ビーチヴィラス (Classic Beach Villas) です。

このホテルの特徴は、古い船の廃材を建物やインテリアに使用していて、お洒落なアンティーク感があって素敵でした✨

Classic Beach Villas 入り口
お部屋は1棟建てになった、ヴィラタイプ
共有プール
クーラー完備のお部屋
バスルームとトイレは半屋外に
目の前には海!!!

リーズナブルなホテルなので、タオルと石鹸以外のアメニティーは付いていなかったので、シャンプーや歯ブラシなどはご持参ください。

部屋に居ても波の音が聞こえてきて、朝食も付いてるし、私にとっては文句無しです!

写真に撮るのを忘れてしまったんですが、ホテルの前のビーチに出ると、アグン山を眺めることも出来ます!

立地は、シュノーケルポイントの ジェメルックビーチ (Jemeluk Beach)アメッドビーチ (Amed Beach) まで数分の距離なのが良かったです!

周辺には、レストランやコンビニがあったので便利でした。

バリ島最高峰のアグン山の絶景を堪能!アメッドのシュノーケルポイント情報も♪

ホテルからバイクで数分の場所に、サンセットカフェ というお店があり、ここは高台にある為、ジュメルックビーチの景色が一望出来ました✨

名前の通り、美しいサンセットが見えるみたいですが、この日は曇り空&移動で疲れていたので、ホテルのプールでのんびり過ごしました。

夕食も、ホテル周辺に数軒あったレストランで、ナシゴレンを持ち帰りにして部屋で頂きました。 疲れていたので、この日は早々に就寝・・・

バリ島東部のアメッドで、アグン山を眺めながらシュノーケル!

翌朝は早く起きてホテルの朝食を頂き、午前中からシュノーケルへ出発!

場所は前日にチェックしていた、ジェメルックビーチへ!

ビーチには、バリ島伝統のアメンボ船 ジュクンボート が並んでいて、田舎の漁村と言った雰囲気でした。

ビーチ沿いに数軒のレストランが並んでいて、大体どこのお店でも、食事を注文すればシュノーケルセットを無料 で貸し出してくれるシステムでした。

来る途中のダイビングショップでは、1日レンタルが 100,000ルピア (約 800円) とのことだったので、ランチも兼ねて、ビーチのレストランを利用した方がお得ですね!

ジェメルックビーチの海は透明度が高く、小~中型のカラフルな魚や、青くて大きなヒトデが沢山居ました!

珊瑚も生き生きしていて綺麗でした。

美しい海中
シュノーケル
ニモ発見
青いヒトデ

でもやはり、アメッド地区でシュノーケルをする醍醐味は、海から見るアグン山の景色 ではないでしょうか?

少し沖まで出て振り返ると、アグン山を見ることが出来るんです。 空と海とアグン山のコントラストが、壮大な自然を感じることが出来ました。

気付けば2時間近くもシュノーケルしていて、背中だけめちゃくちゃ日焼けしてしまいました! 日焼け止めをお忘れなく!

ビーチ沿いでランチを食べて、少しお昼寝をして、夕方前にアメッドを出発しました。

アメッド旅行の帰り道に、穴場のブルーラグーンビーチへ・・・

帰りは通り道だったので、パダンバイ地区の ブルーラグーンビーチ (Blue Lagoon Beach) に立ち寄りました。

4年くらい前に来た時は、秘境感があって凄く綺麗なビーチだったんですが、久々に訪れたらゴミが多くてガッカリ・・・ あんなに美しかったビーチはどこへ・・・!

遠目に眺めて帰ってきました!

観光地化が進むのは悪いことではないと思うんですが、訪れる人が増えると、中にはマナーの悪い人もいるから、ゴミが増えたりして本当に悲しいですね。

何はともあれ、今回のアメッドへの1泊2日旅行は、アグン山や海の景色に癒されたし、大好きなシュノーケルも出来たし、大満足でした!

少し遠いので、なかなか訪れる機会はないかもしれませんが、チャンスがあれば是非行ってみて欲しいと思います♪