バリ島北部の旅行記【ロビナの有名観光地➀】仏陀の寺院と天然温泉

バリ島北部の旅行記【ロビナの有名観光地➀】仏陀の寺院と天然温泉

私と彼の共通の趣味は「旅」なので、休みの度に色んな所に出かけているんですが、以前から、バリ島の東西南北を制覇する計画を立てています!

最南部のウルワツ地区、最東部のアメッド地区は既に制覇したので、今回は最北部に位置する ロビナ&シンガラジャ に行ってきました!

片道3時間弱と遠いですが、私達の交通手段は、いつでもどこでもバイクです🏍💨

長時間乗っていると、お尻🍑がどうにも我慢出来ないほど痛くなるので、クッション持参で運転も交代しながら行きます!

今回の旅も、見所いっぱいでとても面白かったので、バリ島の北部に興味のある人は、是非参考にして下さい♪

バリ島北部のロビナ&シンガラジャへ、1泊2日旅行!1日目はロビナの有名観光地へ

朝9時頃にクタ地区を出発し、途中でご飯休憩をしながら、ブドゥグル地区を通ってロビナ方面へ・・・

バイクで行く場合、途中のブドゥグルは標高が高くて凄く寒いので、上着を絶対に忘れないでください!

予約していた、ロビナ地区にあるホテルに着いたのは、13時頃でした。

今回泊まったホテルは、Booking.com で見つけた ホテル スマ (Hotel Suma) で、1泊1室 350,000ルピア (約 2,700円) でした。

格安ホテルなんですが、目の前にはビーチがあって、プールや朝ご飯も付いてるし、お部屋やバスルームも問題なく快適に過ごせました👍

お庭にプール
昔ながらのバリらしいお部屋

チェックインを済ませた後は、ロビナ地区の有名観光地へ!

ロビナ地区の観光スポット➀ 仏陀の寺院【ブラマ ビハヤ アラマ】

以前から、この仏陀 (ブッダ) の寺院が気になっていて、念願叶って行ってきました!

正式な寺院の名前は、ブラマ ビハヤ アラマ / Brahma Vihara Arama です。

ロビナビーチから10分くらいと近くにあり、入場料は設定されていません。 私達は 20,000ルピア (約 150円) を寄付として払って、寺院内を観光しました。

バリ島では唯一だと思う、仏陀が祀られた寺院なんですが、内部には沢山の仏像や建物があり、結構広いです。

エントランスの大きな銅像
タイっぽい建物

ちょっとしたテーマパークのような感じで、日本のスモールワールドに雰囲気が似ています✨

中でも1番感動したのは、ミニ ボロブドゥール遺跡寺院!!!

ご存知の人も多いと思いますが、バリ島のお隣りにある、ジョグジャカルタの世界遺産 です。

そのボロブドゥール遺跡が、小さな規模になって再現されていました。 西部まで細かくて、じっくり観察してしまいました。

遺跡の内部には、祭壇が飾ってありました。

ミニ ボロブドゥール遺跡寺院
金色の仏像も

その他にも寺院の敷地内には、タイのアユタヤ遺跡 (ミニサイズ) や、インドの僧侶、日本の大仏などが飾られています。

金ぴかの仏像
仏陀にお祈り
動き出しそうなインドの僧侶
日本の大仏

バリ島には、バリヒンドゥー教の寺院や、イスラム教のムスクは沢山ありますが、仏陀の寺院が見学出来るのは新鮮でした!

日本人は仏陀の信仰心が少なからず残っているので、なんとなく身近に感じられるのではないでしょうか?!

※ ご注意
寺院参拝の際は、過度に露出した服装を避け、サロンなどの腰巻を必ず着用して下さい。
また、この仏陀の寺院では、ドローンの使用やウェディングフォトの撮影も禁止されているようです。
寺院好きは必見!バリヒンドゥー教が定めた【バリ島の6大寺院】について

ロビナの観光スポット➁ 天然温泉【アイル パナス バンジャール】

仏陀寺院の次は、すぐ近くにある天然温泉へ! ここも、行ってみたかった場所の1つです♨

入場料の 20,000ルピア (約 150円) を入り口で払ってから、ズラリと並んだお土産屋さんを抜けると、温泉場が出てきます。

温泉は水着着用になりますので、忘れてしまった場合はお土産屋さんで買えます。

料金所
温泉の入り口

ここの温泉は、乳白色のエメラルドグリーン色のお湯が特徴的で、うっすらと硫黄の臭いも感じました。

水着に着替えて、早速入ってみました👙

温泉場は全部で3つあります
凄く気持ち良かったです♡

お湯は、38℃くらい。 少しぬるいかなぁと思いましたが、日差しが暑いので丁度良いです!

また、打たせ湯のようにお湯が勢い良く出ている箇所もあり、とても気持ち良かったです。

人が少ないのでゆっくり出来たのも良かったし、ロッカーなどの施設も清潔だったので好印象でした!

夕方ホテルに戻り、プールにドボン。 夕飯には、ホテル近くの食堂で、ロビナ名物のイカンバカ-ル (焼き魚定食) を食べました🐟

翌朝は、ロビナで絶対に行きたかった、ドルフィンウォッチングに出かける為、この日は早々に就寝しました Zzz

つづく

【 仏陀の寺院 (ブラマ ビハヤ アラマ / Brahma Vihara Arama) 】

住所:
Google Map:https://goo.gl/maps/qTnmY5RY6ZJ2
入場料:寄付
入場時間:朝~夕方 (詳細不明)

【 天然温泉 / Air Panas Banjar 】

住所:
Google Map:https://goo.gl/maps/uWzeqN1M3WB2
入場料:20,000ルピア (約 150円) / 駐車場:5,000ルピア (約 40円)
入場時間:08:00~18:00