バリ・ヒンドゥー教が正式に認定【バリ島6大寺院】何ヶ所知ってる?

バリ・ヒンドゥー教が正式に認定【バリ島6大寺院】何ヶ所知ってる?

”神々の島 バリ島” と呼ばれるのに相応しく、バリ島には 約 6,000ヶ所 の神聖な寺院があると言われています。

観光スポットとして有名な大きな寺院から、ひっそりと地元の方々に守られている小さなお寺まで様々です。

今回は、バリ・ヒンドゥー教の教え Pura SAD Kahyangan Jagat Bali に基づき、正式にヒンドゥー教が認定している、バリ島の6大寺院 をご紹介致します。

正直、私はこの6大寺院について、今日まで勘違いをしていました💧

想像していた寺院は、たった3つしか正解していなかったので、やはりバリ島は奥深いなぁ・・・と感心してしまいました。

バリヒンドゥー教が認定する、バリ島の6大寺院とは?

意外と知られていない、バリ・ヒンドゥー教が定めるバリ島の6大寺院を、皆様はいくつご存知ですか?

これからご紹介する6つの寺院は、 建物の歴史が古いこと、更にバリ島を支える為の 大黒柱 のような役目を果たしている寺院なんだそうです。

あまり観光客には知られていない寺院もありますが、バリ・ヒンドゥー教が認定した、最も神聖な6大寺院がこちらです。

①ブサキ寺院 / Pura Besakih (カランアサム地区)

ブサキ寺院は、バリ・ヒンドゥー教の総本山の寺院で、母なる寺院 と言われています。

広大な敷地には、繁栄神 (シヴァ) / 破壊神 (ヴィシュヌ) / 創造神 (ブラフマ) と呼ばれる、ヒンドゥー教の三大神が中心に祀られ、その他約30の寺院が集まっています。

バリ島の最高峰あるアグン山の中腹に位置し、標高900mの場所にあります。

➁ウルワツ寺院 / Pura Uluwatu (ウルワツ地区)

断崖絶壁の上に建つ、バリ島最南端の寺院で、海の霊が祀られていると言われています。

寺院の内部は、壁一面にバリ神話の聖獣が彫られており、更に奥にある小さな寺院へは、ヒンドゥー教徒しか入ることが出来ません。

美しいサンセットの景色や、毎日公演されている伝統舞踊 ケチャックダンス も有名です。

③バトゥカル寺院 / Pura Batukaru (タバナン地区)

美しいライステラスと森に囲まれた、パワースポット として知られている寺院です。

山の中に建っているので観光客が少なく、ひっそりと静かで神秘的な印象があります。

バリ島で2番目に高い、バトゥカル山の中腹に位置しています。

④ゴアラワ寺院 / Pura Goa Lawah (クルンクン地区)

ゴアラワ寺院の奥には、数千羽のコウモリが棲む洞窟がある。

この洞窟は、遠く北にあるブサキ寺院まで続いていると信じられていて、今だ多くの謎に包まれています。

寺院の周辺には、天然塩で知られる クサンバ村 がある。

➄ランプヤン寺院 / Pura Lempuyang (カランアサム地区)

太陽の神を祀っている為、「天空の寺院」や「光の寺院」とも呼ばれていて、とてもパワーの強い寺院です。

複数の寺院が集まっていますが、中でも プナタラン・アグン寺院 が有名で、割れ門から見えるアグン山の景色が素晴らしいです。

標高1175mの、スラヤ山に寺院が点在しています。

⑥プセリンジャガ寺院 / Pura Pusering Jagat (ギャニャール地区)

子宝祈願 として伝えられてる寺院ですが、あまり由来を知る人が居ないせいか、観光客の姿はほとんど見かけることがありません。

男性器と女性器をイメージして作られた石像の前で手を合わせると、子宝に恵まれるんだそうです。

ウブドの中心部から、約10分程の距離です。

Google Mapで迷わず行こう!

➀ ブサキ寺院 ☞ https://goo.gl/maps/KYiG2qUbop42
➁ ウルワツ寺院 ☞ https://goo.gl/maps/5o2Tkki74G52
③ バトゥカウ寺院 ☞ https://goo.gl/maps/n4cpfQNrjZ92
➃ ゴアラワ寺院 ☞ https://goo.gl/maps/EpLH8tQipHm
➄ ランプヤン寺院 ☞ https://goo.gl/maps/3HNbGg7jMxv
➅ プセリンジャガ寺院 ☞ https://goo.gl/maps/6Ta5LySKoCp

※ バリヒンドゥー教の寺院を訪問する際のマナーや注意点

バリヒンドゥー教の寺院を訪れる際、下記のマナーや注意事項に気を付けて下さい。

日本から観光でお越しの方も例外ではありません。 どうぞご理解とご配慮をお願い致します。

  1. 生理中の女性は寺院に立ち入らない (怪我などで出血している方もご遠慮下さい)
  2. 過度な露出を避け、寺院訪問の際は男女共に腰巻きをすること (各寺院でレンタルあり)
  3. お祈り中は邪魔をしない (大声で騒ぐ、カメラのフラッシュなど)
  4. お酒に酔っている方、近親者が亡くなったばかり (50日前) の方はご遠慮下さい

バリ島の寺院は、美しい彫刻や神聖な雰囲気があり、景色もとても美しいです。

特に、ウブド周辺には沢山の寺院が集まっているので、日帰り観光の際も是非立ち寄ってみて下さい!