バリ島サヌールの和食屋「大和」にて、超新鮮な地鶏の水炊きが新登場

バリ島サヌールの和食屋「大和」にて、超新鮮な地鶏の水炊きが新登場

以前、絶品のジンギスカンについてご紹介したことがある、サヌール地区にある 大和レストラン / Yamato Japanese Restaurant ですが、この度、地鶏の水炊き が新メニューとして登場しました🐓

他の和食屋さんでもお鍋のメニューはありますが、バリ島の地鶏「アヤム カンプン」を使った水炊きが食べられるのは、大和だけ!

この地鶏の水炊きの作り方ですが、予約当日に鶏を絞めて、丁寧に下処理を行い、最高に美味しい出汁をとり、身や内臓なども全部お鍋にして頂きます。

絞めたてなので、身がブリンブリンに引き締まっていて、新鮮で凄く美味しかったです♡

せっかくなので、鶏を絞める所から見学させて頂き、絶品の水炊きを頂いてきましたので、グルメの方は是非ご賞味下さい!

バリ島在住者やリピーターが集まる、サヌールで人気の和食屋さん「大和」

大和レストランは、京都出身のご夫婦が営む居酒屋さんで、今年で創業10年目!

アットホームな雰囲気で、私にとっては数少ない、1人でもカウンターに座って晩酌が出来るお店です🍻 見かけた際は、是非声掛けて下さい!

店内は、カウンターとテーブル席の他に、お座敷もあるので、お子様連れでも安心してご利用頂けます。

大和で大注目の料理と言えば?!
日本では高級魚の クエのフルコース が、とても安く頂けます!
<クエのフルコース>
料金:350,000ルピア (約 2,800円)++ / Kg ※予約時に応相談
4名~予約可能で、2日前までに事前予約をお願いします。
コース内容:刺身、寿司、天ぷら、お鍋
クエの薄造りとお寿司
贅沢なクエ鍋

バリ島の新鮮な地鶏を使ったお鍋が食べられるのは、サヌールの和食屋「大和」だけ!

今回ご紹介する、バリ島の地鶏を使った水炊き鍋では、アヤム カンプン と言われる、田舎でストレスフリーに育った新鮮な鶏を使用します。

この日に頂いたのは、タバナンから来た、生後半年くらいの若鳥です🐓

鶏を絞める際は、ハラール と呼ばれるイスラム教の調理法に従い、お祈りをした後、頭を北向きにして、喉元をナイフで切って瞬殺します。

本当に一瞬の出来事!

とても元気な鶏でしたが、スタッフの見事な手さばきによって絞められ、毛を取り、内臓や身を綺麗に下処理していきます。

捌いてる場面も見たんですが、グロテスクなのが苦手な人も居ると思うので、写真の掲載は遠慮しておきます・・・

魚以外の生き物を絞める場面を見たのは初めてだったんですが、生きてる命を頂く重みを感じることが出来て、貴重な体験が出来たことに感謝の気持ちでした。

ちなみに、捌いてる所を見てみたい人は、事前にオーナーに伝えておけば見せてもらえます!

そうこうしているうちに、スーパーに売っているような切り身になりました。

もも肉、手羽先、砂肝、ハツ、レバー、ぼんじり等々。

とても細かい作業で、スーパーに売っている1パックを作るのに、こんなにも手間がかかっていることにも驚きでした。

砂肝は、本来真ん丸の形をしているんですが、中を開くと、砂のようなものがギッシリと詰まっているんです。 砂肝の名前の由来まで勉強になっちゃいました👍

この新鮮なお肉を一度茹でて、丁寧にアク取りをすると、濃厚で絶品のチキンスープ (お鍋の出汁) が完成します。

乾季で肌寒いバリ島で、美味しい地鶏のお鍋を囲んで温まりましょう!

バリ島の乾季は、5月~10月頃 なんですが、最近本当に寒いですよね。 朝晩は、毛布が欲しいくらい肌寒いです。

バリ島って年中常夏で暑いイメージがありますが、季節によっては肌寒いので、旅行の前に天気をチェックして下さいね!

寒い時に恋しくなるのは、やっぱりお鍋!

ついさっきまで生きていた地鶏を使った、絶品の水炊きを頂きました♡

お鍋の具材には、鶏のお肉や新鮮な内臓の他に、野菜やキノコや厚揚げなど。

お肉は一度茹でているので、内臓と野菜に火が通ったら食べ頃です。

いい香りと共に、早速頂きましょう!

鶏肉は、やはり絞めたてのせいか鮮度が良く、ブリンブリンの食感でした! お出汁も濃厚で、内臓も全くクセがなくて美味しかったです!!!

そして、お出汁を吸った野菜やキノコと、厚揚げも絶品でした😻

ペロリとお鍋を食べたあとは、〆にうどん。 こちらも絶品♡

残った出汁がもったいないね、ということで、〆の〆には雑炊も♡

お腹も心も満たされ、とても贅沢で幸せでした!!!

ちなみにこの日は、大人5人+子供1人で頂きましたが、大・大・大満足でした!

大和で頂く、バリ島の地鶏を使った水炊き鍋。気になる料金は・・・?!

  • 地鶏鍋の料金:480,000ルピア (約 3,800円)
  • 〆のうどん (1人前):50,000ルピア (約 400円)
  • 〆の雑炊セット (1人前):30,000ルピア (約 240円)

お鍋は、2名様から予約可能 ですが、うどんや雑炊の〆まで食べたい場合は、4~5名くらいが丁度良いと思います。

本当に美味しいので、是非食べてみて下さい!!!

更に・・・

「笑うバリ島ブログ見ました!」と予約時にお伝え頂くと、1グループにつき、ビンタンビールの大瓶を1本無料でプレゼント して頂けます🍻

地鶏鍋をご予約の際は、前日までにお電話にて予約をお願い致します。

☎ 0818555206 (日本人オーナーです)

【 大和 Japanese Restaurant

住所:Google Map:https://goo.gl/maps/Bcrvsb4Vd7H2
営業時間:11:30~14:30 (昼) / 17:00~23:00 (夜)
Tell:(0361) 289030 / 0818555206
定休日:なし

※ 上記料金に、+16%の税サがかかります。