バリ島でボートに乗って海釣り!バリ人の日本語ガイドは、釣りのプロ

バリ島でボートに乗って海釣り!バリ人の日本語ガイドは、釣りのプロ

バリ人の日本語ガイドと行く、バリ島のシークレットポイントでボート釣り体験!

日本でも、釣りが趣味の人は沢山居ると思いますが、バリ島での釣りに興味はありませんか?

バリ島では、ボートを使った海釣り が基本で、ポイントによってはかなりの大物が釣れることがあります🎣

シーズンやスポットにもよりますが、シイラ / キハダマグロ / ツノブリ / GT (ロウニンアジ) / 金目鯛 / クエ などが釣れます!

中でも、タタキで食べるのが最高に美味しい カツオ や、それに似た スマ などがよく釣れます!

先日、バリ人や在住者の友達と釣り対決をしてきたので、釣りに興味のある人は、是非参考にしてください。

ちなみに釣れた魚は、和食屋さんで料理してもらい、美味しく頂くのが私達の定番です🐟

鮮魚の持ち込みが可能なレストラン情報についても、必見です!

参考記事 ☞ バリ島ニュース!インドネシアは、鮪の漁獲量が世界一!

釣り勝負の舞台は、バリ島東部のクルンクン地区

釣り対決のルールは、3:3の2チームに分かれ、負けたチームが2台分のボート代を払います。

ちなみに、ボートのレンタルは2台で1万円以上の料金がかかるので、かなりの真剣勝負です✊

この日、釣り対決の場所となったのは、バリ島東部のクルンクン地区にある、ペンガロン (Pengalon) という海です。

ここでは、バリ島伝統の ジュクン と呼ばれるボートをレンタルして、沖を周遊しながら ジギングトローリング で釣りを楽しみます。

参考記事 ☞ ボートを使わずに楽しむ釣りも!初心者やお子様にオススメな釣り情報

バリ島伝統のジュクンボートに乗り、いざ釣り対決スタート!

朝7時、小雨の降る中、2チームに分かれて沖に出ます。

シーズンによっては、雨が降ることがあるので、カッパの用意があった方が安心です。
船酔いが心配な人は、薬もご持参ください。
バリ島内の薬局では、アンティモ (Antimo) という酔い止めの薬が買えます。
10粒入り 5,000ルピア (約 45円) 前後で、1回1錠を飲みます。

ただこの酔い止め、もの凄く眠くなってしまうので、私はいつも2分の1錠を飲みます。

釣りスタートから約1時間。

私達のチームで最初にヒットしたのは、フグ・・・。 フグは食べられないのでリリースです🐡 (涙)

更に1時間・・・ 2時間と経過・・・

大物は全然ヒットせず、バラハタやサクタダイなどの小物が、20匹くらい釣れました。

途中から天気も良くなり、自然の景色に癒されます🌳

12時となり、タイムオーバー。 果たして結果は・・・?!

ジュクンボート代を賭けた、釣り対決の結果発表!

私達のチームは、結局小魚ばかりが20匹くらいという、かなりしょぼい結果💔

相手チームは、大物のスマガツオ2匹、ヒレグロハタ、少し大きめのサクラダイなどが釣れていました。

・・・はい、完敗です😨 (涙)

相手チームの豪華なクーラーBOX
立派なカツオ!

釣りたての魚は、バリ島で人気の和食レストラン「大和」で頂きます♪

サヌール地区にある、和食レストランの 大和 では、鮮魚の持ち込みが可能 となります。

参考記事 ☞ バリ島の地鶏を使った、水炊き鍋も絶品です♡

料金は、量や種類によって変わりますので、レストランでご確認下さい。

釣りたての魚を、刺身や和風の煮つけに調理して頂けるんですが、これぞ釣りのご賞味ですよね!

この日釣った魚で、こんなに豪華なお料理にして頂きました🍴

スマガツオのお刺身と炙り、更にサクラダイのお刺身

サクラダイの塩焼き。 サイズは小さいけど美味しい!

ハタの煮物に、カツオの卵を添えて

釣り勝負には負けたけど、皆で釣りを楽しんで、美味しい食事が堪能出来たので、大満足です🙌

日本語ガイドの釣り名人と一緒に、バリ島でボート釣りを楽しもう!

私の友達である、バリ人の日本語ガイドは、釣りのプロ です👍

バリ島内や離島のシークレットポイントも沢山知ってるし、これまでにかなりの大物を釣った経験があります。

しかも、日本に住んでいた経験があり、彼の日本語レベルは漢字の読み書きも出来ちゃう程、超上級者です!

バリ島の釣り名人が、これまでに釣った大物 (ほんの一部) をご紹介!

キハダマグロ (イエローフィン ツナ)
キンメダイ (レッドスナッパー)
サワラ (スパニッシュ マッカロウ)
シイラ (マヒマヒ)
彼と一緒に釣りに行きたい!という人は、お気軽に私のインスタグラムまでメッセージを下さい☺ 大満足の釣りツアーへご案内します。 ☞ mio__yamaha

バリ島の海は、釣り好きにはたまらない、大物揃いだと思います!

最近では、釣りをする為にバリ島旅行をする人も沢山居るので、是非挑戦してみて下さい✊

コメント

  1. みづき より:

    こちらのツアーを紹介して頂けませんか?
    2/5から2/10までバリに行きます。
    4名家族です。

    • 笑うバリ島 より:

      みづき 様
      コメントをありがとうございます!
      釣りツアーのご紹介を致しますので、お手数ですがインスタグラムをお持ちでしたら、mio__yamaha までメッセージを頂けますでしょうか?
      宜しくお願い致します。